楽チンな最後のひと品です

Posted by user - 3月 19th, 2015

我が家ではよくやるんですが、ちくわの中にきゅうりを詰めちゃう料理。
料理と言っていいのかは疑問になるくらい簡単な料理ですよね。
よくお弁当に入ってたりするのを見かけますが、我が家では普通の日に普通に食卓に並びます。

だってこういう食べ物って子どもに大人気だし、楽チンなんですもん。
どうして子どもってああいう手の込まないものが好きなんですかね。

Read More »

我ながら他人には見られたくない光景

Posted by user - 3月 12th, 2015

朝自分が起きて身支度をととのえ、お湯なんか沸かすと1日が始まります。

そして家族が起きてくるまでに、朝食の準備なんかするわけですが
それと同時に飼っている小鳥のカゴの覆いをとって小鳥達も起こします。

覆いをとると、巣箱からそれぞれ顔をのぞかせるので
「おはよう、昨日はよく眠れたかな。今日の調子はどう。」なんて話しかけたりするのです。
その後、金魚の水槽に行って金魚たちにも朝の挨拶をします。

Read More »

我が家の野菜たちはたくさんです

Posted by user - 3月 5th, 2015

私の家の裏には、ちいさな畑があり、だんなさまがせっせと野菜を作っています。

私は、たべきれるちょうどいい量がほしい、というのですが、だんなさまは食べきれないほどたくさんあった方がいいというタイプで。

今年も、沢山の野菜がならんでいます。白菜、小松菜、青梗菜、ホウレンソウ、大根にレタス、キャベツにブロッコリー。

ありがたいけれど、正直とてもさばききれないんです!
お友達にあげてもいいのですが、ほぼ無農薬なため、かわいい?虫さんが、いるんですねえ。

Read More »

療養したくてもできない

Posted by user - 2月 23rd, 2015

どうやら風邪を引いてしまったらしく、朝から頭痛に苦しんでいます。

頭痛薬というものも不思議なもので、
頭が痛くなり始めてから飲んでもなかなか効かないことが多いんですよね。

こういうときはあったかくしてじっとしているのが一番とわかってはいるけれど、一家の家事を預かる身としてはそうも行きません。

Read More »

雨の日は傘をさして散歩

Posted by user - 2月 19th, 2015

雨の日の育児はちょっと憂鬱。
なぜならば、子供と一日中家にいて、遊びの相手をするのが大変だからなのですが…。

ごっこ遊びを何回も何回も繰り返しやったり、DVDを何回も見たいとせがまれたり、
可愛い可愛い子供なのですが、だんだんイライラしてきたり、つまらないなぁーと思ってしまったり。

Read More »

初めて行ったランチのお店

Posted by user - 2月 11th, 2015

幼稚園ママ達と、ランチをしようと幹事になりました。
ママ友さんから聞いたお店を予約する事に。

朝ご飯からランチ、居酒屋もしているようです。

皆さん、チキン南蛮を頼んでいました。

居酒屋と言う事もあり、少し狭い感じではありました。
隣の個室に赤ちゃん連れのママさんがいました。

Read More »

自分で冷凍食品をつくろう

Posted by user - 2月 6th, 2015

毎日お弁当を作らなければならない主婦としては、
おかずのバリエーションで冷凍食品に頼ってしまうのは仕方ないことですよね。

でも、毎度冷凍食品を入れているのはなんとなく良心の呵責が・・・。
食品添加物も気になりますし、なんだかんだ言って自分で作らないものを家族に食べさせるのは不安です。

そして6ツ入で200円前後するのを毎週2~3袋も買えません。
Read More »

もうすぐ本番!保育園の発表会

Posted by user - 1月 26th, 2015

幼稚園の発表会が近づいて来ました!
子供達はもちろんのこと保護者の劇&ダンスもあります!

今まで練習してきたことを見てもらうのですが、
子供達の発表会は見てきましたが親が参加するのは滅多になく結構ドキドキものです。

Read More »

小学校の準備って大変

Posted by user - 1月 23rd, 2015

来年1年生になる子供。

机を買ってあげたいけど、低学年のうちはリビングで勉強するって近所のママさんから聞いていたので、今回机を買うのは見送りました。

でも子供専用のスペースを作ってあげたいなぁと思って、
教科書やランドセル、服などを置ける専用スペースのチェストを通販で買いました。

で、届いたチェスト。
今日 旦那様と二人せっせと作りました。
普段DIYを全くしない私。興味ないと言うかむしろしたくない私。

Read More »

科学館に家族でいってきました

Posted by user - 1月 20th, 2015

今日は雨がひどくて外では遊べないので、こども科学館というところへ行ってきました。

休日なのにびっくりするくらい、人がいなかったです。。
まあ、古いし、仕方ないのかもしれませんが、内容は意外と充実してるんです。

こどもたちはやり放題遊び放題で、とっても満喫していました。

大人の私も、つい集中して学び、遊んでしまいました。頭の体操って感じです。(笑)

Read More »

« Previous Entries